「国連についてもっと知ること」をテーマに、国連職員や国際的に働く専門家の方々に対してインタビューの実施、また、専門家・実務家からの提言やフィールドエッセイの投稿、及びインターンシップの経験共有を通じて国連に関する深い知識の涵養を目指しています。

国連職員NOW!
United Nations Staff

国連職員の方々が日々どのような思いで、どのようなお仕事をされているのか、国連職員の方々の生の姿をインタビュー形式でお伝えします。より多くの方に、国連での仕事を理解していただき、国連の活動や世界の実情に関心を深めていただくことを目的としています。

国際関係・開発分野の第一線でご活躍されている著名な方々にお話をお伺いします。現在取り組んでおられる業務、専門分野や所属機関の問題と課題、様々な開発関連機関と連携について等、幅広いテーマで語って頂き、国連をとりまく現状を多角的に理解することを目的としています。

国際仕事人に聞く
International Professional

私の提言
My Statement

国連フォーラムのメーリングリスト・ウェブサイトを通じて行われた議論などに基づいた、様々なテーマに関する提言集です。フォーラムメンバーの多様な経験を最大限活かし、国連フォーラムが政策発信の場としてさらに発展することを目的としています。

フィールドでご活躍されている日本人の方に、フィールドでの主に国連の活動についてエッセイを執筆いただき、国連フォーラムのメーリングリスト・ウェブサイトを通じてこれを共有し、フィールドの現実についての理解を深めることを目的としています。

フィールドエッセイ
Field Essay

国連でインターン
Internship

年齢や分野を問わずより多くの方に、国連職員へのキャリア形成の情報・体験のシェアをしていただき、国連組織の中で実際に働く方々から得た学びを還元していただくことを目的としています。